パスワードが間違っている???

numlock_capslock

「パスワードを変えた覚えは無い」のにログインできない

そんな経験ありませんか?

login

「だれかが変えた?」

「自分で変えたのに憶えていない?」

「いやいや、そんなはずは・・・」

「ウィルスか!」

まず初めにやる事

「Caps Lock」キーのON・OFFを確認しましょう。

パスワードは大文字・小文字を判別していますので、ひょっとすると最初に「小文字」で設定したのに、「大文字」で入力しようとしているのかもしれません!
※その逆、「大文字」で設定したのに「小文字」で入力しようとしている事もあります。

確認方法

キーボードがランプで確認できるタイプの場合、下記のようにランプの表示で確認できます。

numlock_capslock写真はデスクトップPCのキーボードですが、テンキーの上端部分にランプが3つ並んでいます。

通常は「NumLock」ランプのみが点灯しています。※色はメーカーのより異なりますが、青・緑・オレンジが多い様です。

通常、並びは左からNumLock、CapsLock、ScrollLockの順になっています。

で、真中の「CapsLock」ランプが点灯しているのであれば、パスワードも大文字で入力されている事になります。

※画面上でも確認できます。

capslock

画面右下に小さく表示されている、左の画像のような部分を確認してみてください。

「CAPS」と「KANA」のローマ字が縦に表示されていますが、もしCAPSの文字が青や緑などで表示されている場合はCpasLockがONになっています。

では

CapsLockをOFFにしてみましょう。

capslock2

キーボード左端に「CapsLock」キーと「Shift」キーが縦に並んでいます。

この2つのキーを操作します。

①まず「Shift」キーを押します

ここで注意するのは、放さない 事。

②そのまま「Caps Lock」キーを1回だけ押す

③両方放す
capslock3

これで下記の図のように真ん中のランプが消えていればCaps LockがOFFになっています。

numlock_capslock2

この状態でパスワードを入力してみて下さい。

うまく行けばOK!

※大文字でパスワード設定している場合、大文字・小文字混在でパスワードを設定している場合もありますので、何が大文字で何が小文字だったか、よ~く思い出してみましょう。

うまくいかなければ、パスワードが変わっている可能性が高いです^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加