5月15日は沖縄の本土(日本本土)復帰記念日でした
沖縄が本土へ復帰したのは、私が生まれて7年目の事でした。(小学1年生)・・1972年5月15日
私の世代では、フィンガー5、本土復帰、沖縄海洋博覧会、若夏国体、交通方法変更(右側通行から左側通行へ)が記憶に大きく残っている出来ごとなのです。
写真は、昨日(2015-05-16)の宜野湾市内であった、5・15平和行進の模様。
全国から集まっておりました。
お小遣いがドルから円になった!
当時、1セント(1/100ドル)あれば駄菓子屋で飴玉やガムが買えました。
円になって親から10円をもらって、チョー喜んで駄菓子屋へ行き、飴玉やガム、せんべいなどを持っておばちゃんに10円を出すと、「買えないよー!」と言われたのを覚えています(>_<)
そう、当時は1ドル=100円ではない(当時は変動相場ではなく、かつ復帰における特別レートが存在した)ので、1セントで買えたお菓子はなんと”10円”になっていたのである。
「そ、そ、そ、そんな、馬鹿なあぁぁぁぁぁーーー」
と、子供心に思った私でした。(~_~;)
なんか、物価が突然10倍になった感じです・・・・・。
子供がそんな状態でしたから、大人はもっと大変だったろうなぁぁ。
復帰記念日に行われる「平和行進」。全国からご参加いただきました。参加した、または参加していなくとも個人個人いろいろな思いや想いがあるのであろうが、最近は組織的な「思惑」がありそうで、県民としては不安です。
子供達が平和で幸せに暮らせる「やさしい沖縄」に今後も有り続けるよう、大人はよ~く考えないといかんです。
沖縄球児がつかんだ、念願の甲子園「優勝旗」!
国道58号線と街中がガラガラになったあの日。
一朝一夕では、とてもできるものではありません。
感動と感激とパワーを、ありがとう。