南西航空という会社

DSC_0796_800

今はJTAといいます

沖縄本島を中心に宮古・石垣・久米島、本土は東京・大阪・名古屋・福岡などに路線をもっている那覇市に本社を構える沖縄の航空会社。

JALグループです。

昔は南西航空という会社でした。

SOUTHWEST AIR LINES でSWAL略称で知られていました。

そのころのオレンジ色の機体塗装を復元したSWALジェットが今飛んでいます。

っていうか、実は知らなかった。(~_~;)

先日、出張からの帰り那覇空港に到着すると、なんか懐かしいペイントの飛行機が・・・・。

な、南西航空って書いてある!!

「なんじゃこりゃ、懐かしぃぃーーー」

と、スマホでパチリッ!!

DSC_0796_800

JTAって、小さくしか書いていない。

乗りた~い。

調べてみると今年(2015年)3月5日から就航しているそうで、5年間の運航だそうです。

運航スケジュールはJTAのSWALジェット運航ページにて

左は南西航空が飛ばしていたYS-11(模型)

買おっかなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加